2016年10月26日水曜日

データを引き継ぐには その2 新端末での操作


機種変更などの際、「血圧のーと」のデータを引き継ぐ方法についてご紹介します。

ここでは新しい端末での操作について説明します。
旧端末から取り出した血圧のーとのデータを新しい端末に復元する作業です。

旧端末での操作がお済でない方は
データを引き継ぐには その1 旧端末での操作
を行ってください。


A)旧端末から送信したデータを新端末に保存する

ここでは、メールで送信したデータを新端末に保存する場合を、Gメールの例で説明します。
メールではなく、にGoogleドライブアプリをご利用された場合の例は B)Googleドライブの場合 をご覧ください。


1. 「データを引き継ぐには その1 旧端末での操作」で送信したメールを受信します。

 

2.メールに添付された「2018ketsuastu.db」ファイルを保存します。


(アプリバージョン2.9より前で作成したファイル名は「2016ketsuatsu.db」です。)





画像はGメールの例です。
下向き矢印をタップして保存します。
保存方法はメールアプリによって異なります。

3.メールアプリによっては保存される場所が表示される場合があります。その時は念のために保存された場所をメモなどで控えてください。

!!注意!!

メールアプリによっては名前をつけて(変えて)保存が可能な場合もありますが、ファイル名は 変更しないでください

次に C)「血圧のーと」での作業 に進んでください。

B)Googleドライブの場合

保存した場所(例ではマイドライブ)から、「2018ketsuatsu」を選択し、下向き矢印をタップして
ダウンロードしてください。
(アプリバージョン2.9より前に保存したファイルは「2016ketsuatsu.db」という名前です。)


(Googleドライブの画面は、環境によって異なる場合があります。)
ダウンロード先の場所が表示される場合はその場所をメモなどで控えてください。
  



C)「血圧のーと」での作業  

  「血圧のーと」は最新版をご用意ください。

1.トップメニューから「設定」をタップします。


2.「データのインポート」をタップします。

 3.「血圧データのインポート」を選択します。


 


4.ファイル選択画面が開きますので、A)メール または B)Googleドライブ でデータを保存した場所を選択します。


保存場所を特に指定していなかった場合は「download」フォルダを選択してください。




「2018ketsuatsu」ファイルを確認します。
(アプリバージョン2.9より前で保存されたファイルは2016ketsuatsuという名前です)





ファイルが見つからないときは※

●ファイルを保存したとき、保存場所が表示されませんでしたか?またはご自分で保存場所を指定しませんでしたか?その時はdownloadフォルダ直下にはありませんので、保存したフォルダを選択してください。

たとえばdownloadフォルダではなく、
「/private/docomo/mail/attached・・・」や
「/private/au/Email/MyFolder/・・・」など、機種によって様々な場所に保存されます。
(これはあくまで例です。ドコモだから、auだからとこの場所に保存されるわけではありません
メモした内容をよくご覧になって、順番にたどってください。

●どこに保存したか分からなくなってしまった…
ファイル管理アプリなどを使うと、ファイルを検索することができます。


5.「2018ketsuatsu」ファイルをタップします。

 ダイアログを確認し、「はい」を選択します。



以上でデータ移行が完了しました。

ご確認ください。

 お疲れ様でした!

 

※入力項目の引き継ぎについて※

●旧端末で脈拍、体重などの血圧以外の項目を選択されていた場合、データのインポートを行っても、その設定は自動では引き継がれません。

お手数ですが、トップメニューの「設定」→「入力項目の追加」から、あらためて入力項目を選択していただきますよう、お願いいたします。
なお、この手順はいつでも自由に行うことができます。
入力項目のチェックを外しても、その項目のデータが消えるわけではありませんので、必要に応じてご調整ください。

※アプリバージョンによるファイル名の違いについて※

●バックアップファイルは、アプリバージョン2.9より前では「2016ketsuatsu」、2.9以降では「2018ketsuatsu」という名前です。

アプリバージョン2.9以降では、どちらのバックアップファイルも読み込むことができますが、古いバージョンのアプリでは、「2016ketsuatsu」の古い形式のファイルしか読み込むことはできません。

(アプリのバージョンは「設定」→「本アプリについて」でご確認いただけます。