2016年10月26日水曜日

データを引き継ぐには その1 旧端末での操作

機種変更などのとき、血圧のーとのデータを引き継ぐ方法についてご紹介します。

ここでは旧端末での操作について説明します。
今までお使いの端末から、血圧のーとのデータを取り出す作業です。

※「血圧のーと」は最新版へのアップデートが必要です。※

1.トップメニューから「設定」を選択します。




2.「データの送信」を選択します。




2.「バックアップ送信」を選択します。




3.アプリケーション選択画面になります。

ここではメールによるエクスポートをGメールの例で説明します。
Googleドライブアプリをご利用の場合の例は 6.Googleドライブ利用の場合 をご覧ください。


お好きなメールアプリを選択してください。(どのようなアプリが表示されるかは環境によって異なります)。

ここでは例としてGメールを選択します。
「1回のみ」をタップします。


4.「2018ketsuatsu.db」が添付された状態で新規メール作成画面になります。

(画面はGメールの例です)

ファイルが添付されていることを必ずご確認ください。

(アプリバージョン2.9より、バックアップファイルの名前が2018ketsuatsu.dbになりました。)

5.新端末で受信することのできるメールアドレスを入力し、送信してください。

以上で血圧のーとのバックアップデータを新端末にメールで送ることができました!


つづいて、データの引き継ぎ その2 新端末での操作

に移ります。



6.Googleドライブ利用の場合

(Googleドライブのご利用にはアプリのインストール、アカウントの取得が必要です)

アプリケーション選択画面で「ドライブ」を選択します。
「1回のみ」をタップします。


7.ドライブに保存します。

※ドキュメントのタイトルは変更しないでください!
☆アプリバージョン2.9以降…2018ketsuatsu.db
 それ以前…2016ketsuatsu.db
※保存先フォルダはお好きな場所で結構ですが、忘れないよう控えておいてください




以上で血圧のーとのバックアップデータをGoogleドライブに保存することができました!

つづいて、

データの引き継ぎ その2 新端末での操作

に移ります。